農民画にっき3

金山農民画院画師コトータケヒコのブログ。農民画にっき2より移転しました。ホームページはhttp://nominga.net
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

農民画体験講座のお知らせ

今年も日中友好協会八王子支部さん主催で「金山農民画体験」講座を行います。画題は来年の干支「巳」です!

 

1215日(土)945

八王子市東町クリエイトホール4階、第2創作室(八王子駅より徒歩)。

定員15人(先着)

ご興味ある方はご連絡ください!
(満席の場合はご容赦ください・・・)

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

5月26日(土)上海にてイベント参加します

きたる5月26日(土)に、上海リビングストンスクールのイベント「PTSAバザー」に参加します。

 

リビングストン アメリカンスクール上海

上海市長寧区甘渓路580号(×協和路)

http://www.laschina.org/add_en.asp?bh=35


May 26th – PTSA Bazaar at 10:00 AM

 
10時スタートのバザーに参加、ブースにて農民画院厳選の農民画(15cmサイズ、25cmサイズ)販売と、体験イベントを実施します。

農民画は額つきで農民画院オリジナルパッケージと袋付なのでお土産に最適です。数量限定、価格も他ギャラリーさんの市内販売価よりお得ですので、この機会にどうぞ!また、体験は大人でもこどもでもできるものでお持ち帰りできるもので考えています。

雨天でも室内に場所を移して決行とのことですので、お近くにお住まいの方、ぜひ遊びに来てくださいね。おまちしてます!!

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

虹文庫ファミフェスに(部分)参加します

お世話になってる上海虹文庫さんが、ファミリーフェスティバルを開催します!


上海虹文庫ファミリーフェスティバル

日 時:6月18日土曜日 14:00〜15:30(開場13:30)
場 所:上海美しが丘第一幼稚園(名都城キャンパス ホール)
住 所:上海市虹許路788弄 名都城内 (古羊路X水城南路)
費 用:お一人さま20元(2才以下は無料)
定 員:100名 
イベント;内容;お話し会、皮影劇、パネルシアター、ゲスト上演、グッズ販売
詳しくはこちら

コトーは農民画でグッズ販売に参加します!収益の一部は震災支援に寄贈されます。
ほんの少しですが、私のパンダ作品、他農民画家の作品、ベトナムドンホー版画、農民画センス、農民画ポストカードなどなどが登場します!お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りくださーーーい!

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

HPリニューアル♪

 しばしブログ更新できずにすいませんでした・・・
今年は本業も大忙しです。

さて、そんなブログ非更新の日々の合間にホームページを更新してみました!
いっぱい不具合ありそうですが・・・以後管理が簡単なようにだいぶシンプルにしました+英語対応(一部)も始めました!
金山農民画

おかしなところが見つかったら教えてください・・・
あ、ちなみに一部はまだ以前のスタイル残ってます(間に合ってないっす)

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アエラで紹介されました

あけましておめでとうございます!上海での年越しも7回目となりました〜。

さて、新年早速の吉報(?)です。

アエラの最新号(2011年1月3・10日合併増大号)の中国特集で、簡単ですが当方が紹介されています。日本にお住まいの方はぜひお手にとってご覧くださいね。

ということで、今年もより一層がんばってまいります。特に後進の育成、それから今年は何か大作を作りたいですね。今年もよろしくお願いします!

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

上海・牛心さんでの展示始まりました

 昨年に続き、上海の雑貨屋「牛心」さんの一角をお借りしての展示が昨日より始まりました!
12/25〜1/15までの展示になります。



昨年は私の作品を入れ替えで展示しましたが、今回はお教室に通ってくださっている皆さんの作品展示になります。模写作品が多いですが、中にはオリジナル作品もありますので、お近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください!!

Creative Box「牛心」
住所; 上海市東湖路20diage1階(淮海中路近く)
電話; 021-5404-8085(日本語可)


毎年、クリスマス前後で定例で上海展示会をやっていきたいなーと思ってます。
いつか日本でもできるといいですねー
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

金山農民画保存プロジェクト

今まで何度かブログで金山農民画の危機をお伝えしてきましたが、金山農民画は描き手の高齢化に加えて後継者が不足しており、また保存に向けての取り組みがされていないため、作品の散逸や記録の消滅も進行し、近い将来金山農民画自体が消滅してしまうのではと危惧されています。

さらに、商業主義的な個人及び団体の介入で業者が儲かって画家に利益が還元されなかったり、ニセモノが氾濫して原画作者の収入を脅かしたり・・・と目に余る光景です。残念ながら、日本でも正しくない知識を広めている団体や、一儲けを企んでいる団体の存在を複数確認しています。

一枚何十元の絵を描くのに、画家さんがどれだけ時間をかけて描いているか・・・現場を見て、そこで学び、次世代へ伝えていく資格を有する者にとって、こうした現状はとても看過できるものではありません。ということで、

1.農民画の保護と保存
2.正しい知識の理解と記録
3.後世への伝達と普及

・・・を目的に、「金山農民画保存プロジェクト」を立ち上げます。非営利の日中共同プロジェクトとして、私と陸永忠先生を中心に、中国からは多数の金山農民画家の参加を、日本からはこのプロジェクトの主旨に賛同していただける個人・法人の賛同者を集い、上記3点の活動を推進していきます。

さらに具体的な活動内容は改めてホームページまたはブログでお知らせしますが、今後このプロジェクトに関する活動実施の際は、以下のロゴマークを使用または配布して皆様にこのプロジェクトをお知らせしていきたいと思います。


中国語で「活動」=「プロジェクト」です


まだ準備段階ですが、農民画を愛する方々のたくさんのお力を借りながら、農民画を守っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


お知らせ | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

「縁分」、農民画の絵本です!

 私の上海からの友人(とお呼びしていいでしょうか)のあさ太郎さんがこの6月に農民画の絵本を日本で出版されました。おめでとうございます!(拍手!!)


ちょっと写真黄色いライトでごめんなさい

タイトルは「縁分 マービーとハイビー」です。
縁分は日本語でいうとご縁、になります

誰にでもきっとある出会いの経験、それがあさ太郎さんの心温まる文でステキな絵本になっています。もしあなたにパートナーがいらっしゃれば、それはこの本で紹介されているようにきっとご縁があってのことでしょう・・・。ぜひお手にとってごらんください。

アマゾンの紹介こちら


ところであさ太郎さんは絵本大好き!で長年この企画を実現できないかと考えておられたそうです。
そこで出会われたのが農民画家の陳恵芳さん。

農民画HPでの紹介こちら

おふたりの息がぴったりあったのでしょうか。陳さんは見たことのない東京の絵を見事に農民画で表現されてます。

ちなみに恐らくこの絵本は日本で出版された最初の農民画絵本のはずです!あさ太郎さん、本当におめでとうございます〜

そして

なんと、巻末に私の金山農民画HPのご紹介もしていただけてます!あさ太郎さん、ありがとう!!
次回作、期待してますよーーー^^

お知らせ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ホームページ更新

久々に・・・ホームページ更新しました
すいません、これからはマメに!!やっていきます。
やっていきたいと思います。

金山農民画ホームページ
お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

移転してきました!

 はじめまして!金山農民画家のコトータケヒコです。

金山農民画とは中国の民間芸術のひとつで約30年の歴史があり、上海市の非物質文化遺産でもあります。農民のおじいちゃん、おばあちゃんたちが描くポップでキュートな農民画は上海在住の外国人たちに大人気!間もなく始まる万博でも紹介されるとのことで、今後ますます注目を集めることと思います。

>農民画について詳しくはこちら→金山農民画HP

さて、私は日本人としても外国人としても第一号となる金山農民画院認定画家に09年に認定。以後、仕事の傍ら創作活動と普及活動を上海にて行っています。展示や販売、体験教室なども行ってますので興味のあるかたはお気軽にご連絡をくださいね

その活動の一環を以前はFC2の運営するブログ「農民画にっき2」にて公開しておりましたが、中国国内からのアクセス障害の復旧の目処が立たないとのことで、このたびこちらに引っ越してまいりました。

>以前のブログはこちら(日本からはアクセス可)→農民画にっき2

ということで、以後は「農民画にっき3」として再出発したいと思います!
どうぞよろしくお付き合いください〜



お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |