農民画にっき3

金山農民画院画師コトータケヒコのブログ。農民画にっき2より移転しました。ホームページはhttp://nominga.net
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 幼稚園の絵 | main | 3月まとめ >>

Nさんの漁民画

 Nさんが昨年完成させた絵です。これはちょっと今までの農民画とテイストが違いますよね・・そうです、これは農民画ではなく漁民画とよばれるものなのです。




 

中国寧波の沖合いに浮かぶ舟山諸島では金山農民画の成功を受けて、漁師たちの生活を描いた漁民画が創作されました。荒々しく力強い作風と、海の神や海の幸などを抽象的に描いて独特の地位を得ています。

 

これはそんな漁民画のひとつをNさんが模写したもの。青と白のコントラストが美しいですね!私も今度漁民画を模写してみたくなりました。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.nominga.net/trackback/47
この記事に対するトラックバック