農民画にっき3

金山農民画院画師コトータケヒコのブログ。農民画にっき2より移転しました。ホームページはhttp://nominga.net
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

砂鍋

 この週末は妻といっしょに久々にローカルな中華レストランにいきました。
食べたのはこれ、「砂鍋」です。
この日はえびとほたてを一緒に煮込んでいただきました。



お粥なんですが、広東式と違ってかなーり煮込んでます。そのため味わいがびっくりするくらいクリーミー!まだまだ、世の中にはおいしい料理があるんですね…。

ちなみに訪れたのは定西路の潮汕砂鍋店。お店やサービスは超級のローカルですが、こういうところに中国の美食は隠れてるのかもしれませんね。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

陸先生の作品買えます

先日訪れた農民画村。
入り口すぐにある農民画院の販売店を覗いてみると・・・あれあれあれ?陸先生の奥様、陳さんではないですか?

「久しぶりねー!実は今年からここ借りることにしたのよ」

そうなんですか?じゃあ今後はここで陸先生の作品買えますね

「そうなの、どんどん友達連れてきて。あ、でも夫は自分で儲けてるから、夫はいいから私の作品買ってよね」

おっとそうきましたか。どうやら収入のお財布は別管理のようであります。
そんな陳さんの作品です


春風得意

陳さんはそもそも先日紹介した陳農民画ファミリーの一員。結婚して陸先生の画風の影響も受けたのでしょう、陸先生の絵にもどことなくにています。春の雨の中を進む小船がかわいい作品ですね。

そしてこれは同じく春を描いた陸先生の作品


播春

オートバイに乗って颯爽と走る農家の娘さんたちです。おそらく伝統的な農民画を愛する日本人から見るとやや?な作品でしょうが、中国農民画界における評価は高く、賞もとっています。


・・・ということで、陸先生と陳先生のお店OPENのお知らせでした〜

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

陳富林さん「農村倶楽部」

 先日久々に農民画村に行きました。またゴテゴテとしたオブジェが増えていてミステリースポット化が進んでいましたが・・・。

さて、今回は陳富林さんの「農村倶楽部」という作品を購入しました。陳さん一家は代々農民画を描いている農民画ファミリー。陳さんご自身は50年代から趣味で描き始めたとのことなので、最初期の金山農民画を知るひとり、といえます。



娘さんによるとこの作品は、50年代の農村のイベントを描いたものだそうですが、陳さん一家は当時フォンジンの北側に広大な土地を持っており、「この建物もその一角」なのだそうです。

現在はその土地もバラバラになってしまったそうですが、懐かしそうに当時を語られる娘さんの言葉にひとつの時代を感じた気がしました。
日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Kさんの新作完成です!

お教室にいらしているKさんの新作完成です!
張新英先生の作品を参考に、細部はオリジナルで制作されました。



色はいっしょにたくさん考えましたが、落ち着きのあるかんじが出てよかったですね!Kさんはメキメキと実力をつけておられて毎回私も楽しいです。次回作は大作にとりかかっておられます・・・完成が楽しみですね。

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

忙しくしております

今年はなかなかに本業が忙しく、毎月どこぞに出張に行っております。
忙しい出張の間に・・・


岡山駅のTAROさん


渋谷駅のTAROさん

TAROさんパブリックアートに巡り会えました。
実は現代アートも結構好き。


直島なんかぼーとしちゃう

日本は色々あっていいですよね
さて、出張から帰ってきての最近の楽しみはこれ


家庭菜園

新婚なのにもう老夫婦状態です。
でも毎日水やって野菜眺めるのもなかなか癒されますね
育ったら食べちゃうんですけどね

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

虹文庫ファミフェスに(部分)参加します

お世話になってる上海虹文庫さんが、ファミリーフェスティバルを開催します!


上海虹文庫ファミリーフェスティバル

日 時:6月18日土曜日 14:00〜15:30(開場13:30)
場 所:上海美しが丘第一幼稚園(名都城キャンパス ホール)
住 所:上海市虹許路788弄 名都城内 (古羊路X水城南路)
費 用:お一人さま20元(2才以下は無料)
定 員:100名 
イベント;内容;お話し会、皮影劇、パネルシアター、ゲスト上演、グッズ販売
詳しくはこちら

コトーは農民画でグッズ販売に参加します!収益の一部は震災支援に寄贈されます。
ほんの少しですが、私のパンダ作品、他農民画家の作品、ベトナムドンホー版画、農民画センス、農民画ポストカードなどなどが登場します!お近くにお住まいの方はぜひお立ち寄りくださーーーい!

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

パンダ農民画寄贈

 先日、日本の日中友好協会さまを訪問し、上海で体験教室の皆と作成した8幅のパンダ農民画と義捐金を寄贈してまいりました。

今回の我々の活動を日中友好協会さまに打診したところ快く応じてくださり、実現の運びとなったものです。寄贈した農民画は被災地の各支部を通して、お子さんたちを励ますのに活用していただけることになりました。

農民画制作に協力してくださった上海の体験教室の皆さん、各支部さまとの調整をしてくださった日中友好協会さま、どうもありがとうございました!またなにか協力できることがあれば、ぜひお手伝いさせてくださいね!!

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

HPリニューアル♪

 しばしブログ更新できずにすいませんでした・・・
今年は本業も大忙しです。

さて、そんなブログ非更新の日々の合間にホームページを更新してみました!
いっぱい不具合ありそうですが・・・以後管理が簡単なようにだいぶシンプルにしました+英語対応(一部)も始めました!
金山農民画

おかしなところが見つかったら教えてください・・・
あ、ちなみに一部はまだ以前のスタイル残ってます(間に合ってないっす)

お知らせ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

農民画パンダ

パンダの農民画を描きました!原画は陸永忠先生、下絵と塗装はコトータケヒコで担当した日中コラボ制作です!!


おしりの大きなパンダです



陸先生とこういう形でコラボするのは初めてでしたが、東北のこどもたちにがんばれのエールを送りたい、ということで師弟コラボが実現しました。

じっと見てるとおしりとおなかの大きさに目を思わず目を見張る太っちょパンダですが、陸先生曰く「パンダは座ると必ずこうなる」のだそうです。そうかな??


さて、このパンダ農民画ですが私の体験教室の生徒さんたちにも手伝ってもらってできるだけ制作し、義援金といっしょに被災地のこどもたちや図書館などに
送りたいと思います。

また、
月末からは一部を上海東湖路の牛心さんでも販売する予定です。この売上も被災地に送りますので、よろしければ上海のお土産にどうぞ!



みんな、がんばれー!
陸先生もコトー応援してますよー

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春の金山

久しぶりに金山の陸先生を訪ねました。春を迎えた金山は一面に菜の花が咲き乱れ、陸先生の桃畑には桃の花ももうすぐ満開というかんじでした。やっぱり金山は心を穏やかにしてくれます。



桃の花ももうすぐ満開

先生のアトリエは10月くらいを目処に陸永忠郷村美術館としてリニューアルする計画があるそうで、すでに?パンフレットはできていました(そのパンフレットには2004年には既にOPENしているとありましたが・・・)。先生の作品を中心に優秀な農民画家の作品展示を考えているとのことで、今から秋がとても楽しみです。


当日は金山区政府の依頼で油絵を製作中の美大の先生方もいらっしゃいました。アトリエが広いので場所を借りているそうです。こんな大きな絵を描けたらきもちいいでしょうね!


でかいっす


ということで春の金山レポートでした〜

日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |